古い日記は こちら   since 2004.1.31

WIND STAR 空撮


初フライト WIND STAR


久々にお日様が顔を出しました。

さっそく、河川敷に行きWIND STARの初フライトをしました。

最初はペラを回さず手投げしてバランスをみます。

大丈夫みたいなので、次は思い切ってフルでペラを回し、

上空へ向います。

ちょっと緊張しましたが、気持ち良く上昇していきます。

モーターのパワーは充分です。

上空で若干トリム調整しましたが、それほどではありません。

飛びはストラトス2000に似ていますが、運動性は若干落ちるかな。

上空にはサーマルが出ていたようですが、無理せず早めに

着陸させました。(ホッと)




Sparrow 2は二度目フライトの時、機体の姿勢を見誤り

舵を反対に打って墜落してしまいました。

胴体に損傷がありますが、瞬間接着剤で直りそうです。(ホッと)

帰ってきてから機体の重量を測ってみました。

Sparrow 2 機 体   557g
      バッテリー 126g
      合 計   683g

WIND STAR 機 体   863g
     (バランスウエイト 単三電池2本)
             64g
      バッテリー 192g
      合 計  1119g 
2010年05月29日(土) No.765 (日記)

WIND STAR


プリンターのアイコン


WIND STAR 製作2


WIND STAR


アンプ


英語が苦手なわたしですが、webサーバーなどをいじっていると、

どうしても英語が読めたり理解出来ないと困ります。

最近はweb上で翻訳辞書があるのでとても便利になりました。


さらにグライダーやヘリを使うようになると、

部品の取説が英語ばかりです。

今回はSparrowに載せるアンプの取説が付いていません。

ネットで調べるとそれらしいのがありましたが、

コピーペーストが出来ないので、原文を読むことに。

英和辞書を引けばよいのでしょうが・・・




アンプのデフォルトの設定がブレーキ機能OFFだったために、

ペラが止まらないようになっていました。

プロポのスロットルのフルにしてアンプの電源を入れます。

5秒以内にスロットルのボトムにするとブレーキの設定が

有効になります。

同じことを繰り返すと、今度はブレーキ機能がOFFになるようです。





2010年05月22日(土) No.758 (日記)

サウンド


農地


晴れた!


今週はずーっと天気が悪く雨が降ったり、風が強かった。

EP-9の練習もほとんど出来ない状態でしたが、

今日ようやく晴れてくれました。



ひさびさに空撮もしてみましたが、

機体のバランスが悪くて、機体が沈み込みます。

河原のヤナギの木もようやく新芽が出始めています。



最近は河川敷で練習しているのは、この二機です。




2010年05月15日(土) No.755 (日記)


単独飛行


Super Voyager E


Sparrow 2