管理人の気まま日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップへ戻るにはCONTENTSのHOMEをクリックしてください。]

2005年6月1日(水) 模様換え

土木部の机の配置換えを行いました。

片付けている時に、お客さんが来なくて良かったです。
机やイスをホールに出しているのを見られたら、
倒産か廃業したかと勘違いされたでしょう。

土建業界は、まさに冬の時代到来です。
益々厳しくなると思います。
会社内でバタバタしていたら、倒産と間違われます。

午後からは、サーバー、LAN、ネット接続、電話配線などの
作業をしましたが、無線ルーターの接続に手間取りました。

ケーブルが違うのかと、クロスケーブルとストレートケーブルを
取り替え試験しましたがどちらでも良かったみたいです。
ルーターをリセットするとネットに繋がりました。

夕方には机なども片づき、一段落しました。
良い汗をかいた一日です。

少しは使い易くなったように思います。
職員同士の距離が近くなったのが一番良いことです。

少ない人数なので、こぢんまりと・・・。
  

2005年6月3日(金) 公益の確保

今、調べている法令で
「技術士又は技術士補は、その業務を行うに当たっては、公共の
 安全、環境の保全その他の公益を害することのないように努め
 なければならない。」
と出ている。

3つの義務と2つの責務があるが、この条文が大切なところです。
土木の技術者なら、当然守らなければいけないと思います。

公共工事を施工する上で、品質を確保することは結果として、
住民の生命と財産を災害などから守ることになります。

手抜きや、不良工事をするとそれらがおびやかされます。
だから安ければ良いという市場原理主義も公共工事には
マッチしません。

昨年は集中豪雨が多い年でした。
堤防などが破堤して住宅が水没しましたが、
堤防を築造するときの品質管理が少しでも悪かったら
破堤しやすくなります。
設計以上の品質を確保していれば、技術者としても自信の
持てる工事になるし、公共の安全に寄与していることになります。

発注者が要求している構造物を作れば良いという、安易な発想では
いけないのでしょう。
更に良い物を作ろうとする気概が大事です。

経済情勢が厳しい時代ですが、公共工事に携わる技術者として
考えなければいけないな〜〜。

会社は、儲けなければ生きていけませんが、品質、安全との
バランスが難しい。

2005年6月4日(土) no title

当社は週休二日なので、今日はお休みです。

自宅で宿題をしましょう。
そして、夕方には散歩に出掛けよう。

2005年6月5日(日) ファームウェア

日曜日なのでのんびりベッドから起き出す。

散髪屋へ行き、2ヶ月ぶりさっぱりしてもらった。
ご主人に、薄くなったと言われた、疲れているせいか、
寝不足かも知れない。

午後から母の入っている施設へ行き、様子を見てきた。
体重も変わりなく、元気でなによりです。

午後からネットで調べ物をしていると、
今使っているデジカメのファームウェアのバージョンアップが
出ているという。
ファームウェアって何か知らないがバージョンアップしてみる。



こちらが



このようになった。

オートフォーカスもちょっと良くなったみたい。
自分では分からないが・・・。

デジカメもコンピュータを搭載しているんですね。

2005年6月6日(月) お店プリント

先日、始めてカメラ屋さんでデジカメプリントを
してみました。(お店プリント)

お店の入り口のそばに端末機があり
メディアをカードリーダーに挿入し、
ガイダンスに従い進んで行く、
プリントアウトしたい写真を選び、
拡大して見ることも出来る。

プリントサイズも自分で選べるのは便利です。

今回は葉書サイズにしてもらい、35円でした。
自分のプリンターCANON Pixus550iでプリントアウトする
よりすっきりしているし、きれいです。

フォトペーパー代やインク代を計算すると安いのでは・・・。

プリントアウトしたのを掲載したいのですが、
プライバシーの問題もありますから
辞めておきましょう。

記念になるような写真は、お店プリントする時のためにも
大きめのサイズで撮っておくと良いですね。
小さいサイズで撮ると引き延ばすと粗が見えます。

今度は、ねこたちの写真をプリントしてもらおう。

2005年6月7日(火) やりがい

昨日は、下請けさせていただく道路工事の現場を
見てきました。
あまり延長は長くありませんが、仕事がない当社としては、
ありがたいことです。

住宅地の中のその道路は簡易舗装をしてありますが、
穴があいてボコボコになっています。
通行する自動車は、穴を避けながら走っています。
勢い良く通る自動車は、おなかを擦るのではないかと
心配するほどです。

穴を避けながら走ると、歩行者にぶつかりそうになるほど
狭い生活道路です。

昨年、一部を工事し、完成しています。
そこは、とてもきれいに舗装されており、歩道も出来ていて、
子供たちも安心して歩けるようになっています。

工事する前とした後で、これだけ差がある現場も
めずらしいです。
工事が終わって、道路が使い易くきれいになったら
住民の方は喜ぶだろうと思います。
こういう現場はやりがいがあります。

工事している間は迷惑が掛かりますが、終わって
道路がきれいになると町のグレードが上がるようです。

この仕事をお手伝い出来るのはありがたいですね。

2005年6月8日(水) no title


北見はとても良い天気です。
最高気温が25度まで上がるようです。

2005年6月9日(木) no title

昨日は、某会社の社長さんが会社にみえた。
社長さんは、動物病院でよく出会った方で、
黒のラブラドール犬を飼っている。

腎臓が悪いので、今でも週3回点滴を受けて
いるそうです。
まだ若いラブラドールなのに。

2月以来なので、マロンがどうなったか
知っておりました。

社長さんも、愛犬が亡くなった時のことを
想像することが出来ないといいます。
家族以上の何かがあるのでしょう。

自宅の私の机の上にはマロンの写真があります。
いつも私を見ているマロンがいます。

ついつい、写真を見て、ボーッッとしている。
気持ちを切り替えないといけないのですが、
なかなか出来ないものです。

今日は6月9日、息子の誕生日だ!。
あとでお祝いのメールを送っておこう。

2005年6月15日(水) no title

月曜日に整形外科へ行って来た。

肩より腕にヒビが入っているのでは、
というくらい痛くなってきた。

朝早く行ったのに、待合室はお年寄りでいっぱいです。
みなさん元気そうなのに・・・。

レントゲンを撮って、診察をしてもらったが
やはり「五十肩」でした。

適度の運動をするように指示され、湿布薬をもらい
帰ってきました。

仕事中も、少し意識をしながら肩を動かすようにして
います。以前よりは随分楽になったような気がする。
これで、仕事などに集中出来るようになると良いのですが。

体が痛かったり、調子が悪いと何をするにも集中力がなく、
能率が悪くてダメですね。

2005年6月16日(木) no title

昨日、今年度始めて元請けとして工事を受注出来ました。
ちょっとホッッッとして、うれしくなり調べ物をして
いたら午前2時近くまで起きていた。
呑んでいたのではありません。

北見も昨日は夏日になり、夜遅くまで起きていても
暑いと感じるようになりました。

ライラックも咲き、いよいよ初夏です。
今日も予想では最高気温が27℃まで上がるそうです。

本州では梅雨ですが、北海道は今が一番良い季節かも
知れません。
この季節を楽しまなくては・・・。

2005年6月17日(金) no title


今日は、受注した工事現場の視察に行ってきました。
現場代理人ともう一人の土木部員も連れての視察です。

今年から、土木部の全員が現場を視察し工法検討会を
開くようにしています。

複数の部員が現場を見ることで、一人では見つけられない
問題が発見出来るかもしれません。

今日も、三人がそれぞれ違う視点から現場を見ているので、
現場の問題点、解決策、工法の検討など違っていたのは
面白かったな〜〜。

2005年6月18日(土) no title


北見は素晴らしく快晴です。

朝の涼しいうちにマロンの小屋の周りの伸びた草を取りました。
小さい小屋なのですぐ終わってしまいます。
主人の居ない小屋はちょっと寂しく、荒れ果てている感じです。

こんなに晴れているのに部屋に閉じこもっているのは
もったいないですが仕方ない。
調べ物をしなくては・・・。

外の気温はお昼どきで27℃くらいでしょう。

部屋の中もちょっと暑いかな・・・。

踏ん張って、頑張りましょう。

2005年6月19日(日) no title



写真は我が家の庭にやって来たクマバチと、
小さな花が可愛いツボサンゴ。

昨日の夕方、家人と一緒に散歩に出掛けた。

いつもは夕食後、一人で夜の散歩をしていたが、
昨日は天気も良かったので、二人でブラブラと
よそのお宅の庭を見ながら歩いてきた。

2005年6月20日(月) 犬にみとられて



この日に出会ったねこ君を見つけました。
日中の気温がかなり上がっていたので、日陰の草むらで休んでいました。

すっかり年を取っているせいか元気がありません。

昨日の夕方、茶の間のテーブルの上にあった
犬にみとられて」向井 承子著という本を
読んでしまった。

家人がペットロスから立ち直るために買ってあった本ですが、
まだ読んでいなかったそうです。
先に読んでしまいました。(ゴメン)

筆者はノンフィクション作家で、高度医療に関する本も書いているのに
自分自身が医療問題とペットロスに遭うとは思ってもいなかったようです。

そして、この本を書いて読者からの反響などがあり、
立ち直ることができたらしいです。

在宅で老親の介護をしているところに、
幼い犬を飼うようになり、介護に犬が係わり、
そして犬も老いていく。

様々な問題を見つめることができる本です。
NHKのラジオでも紹介されていたそうです。

2005年6月21日(火) no title


昨日の夕方、急に空が暗くなり雷が鳴って
夕立が降りました。

北見も夏本番になったのかな。

農家には恵の雨だったのですが、
それでもまだ足りないくらいに畑は
乾いています。

一日、しとしと降る雨のほうが畑には
良いのに。

先月は低温で、そのあと雨が降らず、
そして気温が一気に上がってきています。

昨日の午後から、受注した工事の打ち合わせに
市役所へ行って来ました。

いろいろな課題があり、他工区との調整が必要な
現場ですが、ベテランの現場代理人なのでうまく
やってくれるでしょう。

市役所の庁舎は古く、当然エアコンは
ありません。
職員は暑いのに辛抱しています。

当社も経費節約でエアコンをまだ動かしていません。
でも今日は最高気温が29℃まで上がるようなので、
エアコンを回さないとダメかな・・・。

2005年6月22日(水) no title

昨日、会議がありました。
昨年開催したこちらのフェアを今年も行う
ようです。

これから準備に取りかかるようですが、
実行委員会と事務局は大変な仕事量であり、
ボランティアなので協力して頂ける個人や組織が
どのくらいになるかで成功するかが決まります。

でも少しでも多くの方にGIS・GPSについて
知ってもらうことが出来るので良い機会だと思います。

北見のような地方都市でフェアが見られたり、
基調講演を聴けるのはめずらしいことです。

昨年とは違う何かを期待して・・・。

2005年6月23日(木) no title

昨日の北見は最高気温が31℃まで上がりとても暑かった。
そして湿度も高く蒸し蒸ししていた。
例年なら、気温は高くても湿度が低いのでカラッとした
天気なのに、今年はちょっと違うようです。

夕食後に、いつもの散歩に出掛けた時にはやっと
涼しい風が少し吹いていて気持ちが良かった。

涼しい風に乗って、どこかのお宅で焼き肉をして
いるみたいです。
いいにおいがしていました。
匂いだけごちそうさまになりました。(笑)

今の時期が一番日が長いので、焼き肉をするには
最高に良い季節です。
暑い時の焼き肉とビールは美味しいですね。

散歩途中にあるコンビニで注文してあった本
「クリティカルチェーン」を受け取った。
専門書だと思っていたが、どうも違うみたいで
ちょっとガッカリです。

この本は全部読まないかも知れないな・・・。

2005年6月24日(金) no title


昨日の最高気温は34℃になったようで、
湿度も高く、外で働いている人は辛かったでしょう。

国も地方も財政難から公共工事削減が進んでいます。

社会資本整備をしないことで支出を抑えていくことが
本当に良いことなのでしょうか。

整備しないことで損失が発生しているのでは。

例えば「開かずの踏み切り」解消などです。
踏切の問題は交通渋滞を招き、輸送コストが増大し、
CO2の排出が増え環境へ影響を与えています。
これをお金に換算すると・・・。

問題を解決するために踏み切りを立体化などする
ことで、コスト縮減になるのでは・・・。
又、事故などによる人的被害を未然に防ぐことが
お金に換えられないのでは・・・。

社会資本整備をしないことによる被害の大きさ、
コストを推測してみることが重要なのではないで
しょうか。

2005年6月25日(土) no title



昨日も暑い一日でした。
夜、夕涼みのために外に出てみると月がボヤッと
見えました。

満月ではないし、湿度があり、
うまく撮れませんでした。

失敗しても、めげないで次回も挑戦してみょう。

2005年6月26日(日) ソフトクリーム

昨日は会社が休みだったので、
家人の買い物に付き合いました。

わたしの夏用のサンダルの底が減っているので、
家人が買ってくれるというので無理矢理連れ出
されただけです。

ちょっとお洒落なサンダルを買ってもらっちゃい
ました。ありがとさんです。

いつもは、夜の散歩ですが、休みなので夕方
二人で散歩に出掛けました。

途中で、以前から約束していたコンビニの
ソフトクリームを食べることに。

そこのコンビニは食事コーナーがあり、
コーヒーも何杯お代わりしても良いのです。

昨日はクラブ活動の帰りらしいジャージ姿の
女子中学生が4人でおやつを食べていました。

座る場所が無いので、仕方なく
ソフトクリームを舐めながら散歩する。
大人二人でちょっとだらしないですが、
滅多にないデートなので良いでしょう。

このソフトクリームが濃い牛乳の味がして
とても美味しかった。

散歩途中にはもう一件のコンビニがあります。
そこの入り口の横には自転車が並び、
男子中学生が地べたに座って食べながら
雑談している。

反対側の歩道を歩いていたけれど、
その風景はあまり良い感じを受けない。

オリジナルのソフトクリームを売っていて
狭い店舗なのに、一部を食事コーナーに
しているコンビニの方が好きになってしまいました。

2005年6月27日(月) no title

昨日は、午後から母のところへ行ってきた。
お琴や尺八の演奏会に連れていってもらったそうで、
疲れたのかベッドの上で横になっていた。

でも、話し始めると元気で、そのうちみんなで
温泉に行くんだと、張り切っていた。

元気で、明るいのがなによりです。

夕方の散歩はまだ明るいので、デジカメを持って
出掛けました。

暑さもやわらぎ、歩くには調度良い気温で、
風もさわやかです。
北海道らしい、初夏の気持ち良さを感じました。

いつもの散歩途中のお宅に居る猫たちは、
自動車の下でくつろいでいます。

のんびりして、いいなあ〜〜〜。


2005年6月28日(火) no title

日曜日に、玄関前の敷石の隙間に草が生えているのを
見つけました。

葉っぱに月のクレーターのようなイボが二つくらい
付いているので、気持ち悪い。

花が南国のゴムの木のような形をしているが、
大きさが5ミリ程度しかありません。

お隣の裏にびっしり生えているのが
我が家にも胞子が飛んできたようです。

邪魔にならないので、そのままにして置きます。

家人が、その話しをお隣さんにしたところ、
お隣さんで最近発見したことがあるという。

お隣さんは、新築してから13年目になりますが、
最近外壁に排気口が2つあるのに、風呂場の排気口は
あるが、脱衣場の内壁には排気口が無いことに
気が付いたそうです。

脱衣場のクロスは全面に貼っているが、耐火ボードに
穴が開いているし、外の排気口が新品のままだそうです。

大工さんが、部屋側の部品を付けるのを忘れたみたいです。

お隣のご主人は、建てた建設会社に言おうかどうしょうか
迷っているようです。

12年間使っていて不都合が無かったので、
今更申し出るのも気が引けるのかも知れません。

でも、きちんとクレームとして申し入れした方が
建設会社にも良いことです。

2005年6月29日(水) no title

昨日は、ちょっと暑かったですが、
湿度が少なくとても良い天気でした。
天気予報では、雨が降るはずだったのに、
降りませんでした。

降水量が少ないので、農家の人は困っている
ことでしょう。

今日はマロンの誕生日です。
11歳になっていたはずです。

マロンの写真の周りには、黄色やピンクなどの
花がいつも飾られています。

家人は一日に何度も「マロン」と
呼んでいる。
新しい家族をそろそろ探さないと
ダメなのかも知れません。

こちらの町では
迷い犬や、捨て犬の引き取り手を探しています。

かわいそうな犬たちばかりです。

我が家は庭も犬小屋も狭いので、小型犬なら
もらっても良いのですが・・・。

・・・迷っています。

子供たちも、あと1〜2年の間、動きがありそうなので、
わたしたち夫婦二人で出掛けるには、犬は飼えない。

2005年6月30日(木) no title

朝、すっかり寝坊してしまいました。

今日の北見は涼しかった!!、
最高気温が15℃ほどでした。

夕方帰宅すると、家人は「寒い!」と言って
ストーブを焚いていた。

先日は34℃にもなったのに・・・、
どうなっているのでしょう。

来月ストーブの分解掃除をする予定なのに・・・。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップへ戻るにはCONTENTSのHOMEをクリックしてください。]

メールを送る
Akiary v.0.51