管理人の気まま日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップへ戻るにはCONTENTSのHOMEをクリックしてください。]

2005年7月1日(金) no title

無料のメールアカウントをサービスしている会社が
メールの無料サービスを辞めることになりました。

わたしは、4年前くらいから無料メールサービスを
受けていましたが、この会社はインターネットの環境が
ある程度整ったということでサービスの停止をするそうです。

仕事以外に、メール登録しなければならないサイトには
便利なメールアカウントだったので残念です。

「メール転送のサービスをします」と、HPには書いてあるが、
手順が書いていません。
ちょっと不親切です。

メールをもらいに行くと、今日からサーバーに繋がりませんと
メッセージが出る。

今まで来ていたメールを調べると、来なくても問題ない
メールばかりなので大丈夫でしょう。

aspi・・・・というメールアドレスには、
メールを送っても届きませんので、あしからず。m(_ _)m

2005年7月2日(土) ラベンダー



左が6月25日、右は7月2日に撮影しました。
(庭のラベンダー)

富良野のラベンダーはもう少ししたら見頃でしょうね。
我が家のラベンダーは中富良野のファーム富田から買って来たのが
増えたものです。

今年は見に行けるかな・・・。

2005年7月3日(日) グリーンコンサート



昨日の午後からピアソン記念館で開かれた
第7回グリーンコンサートを聞きに行ってきました。

柏などの緑に囲まれた記念館の前庭で
すてきな音楽が聞けました。

木々の間から木漏れ日が差し、
楽器が光っています。

2005年7月4日(月) no title

昨日、美幌バイパスが美幌から女満別空港まで開通しました。

kkskyさんが空港まで用事があり、走行したそうですが、
ちょっとガッカリもしたようです。

壁で景色が見えなかったからです。

美幌から女満別の間の田園風景は、なかなかすてきで、
農家の方が働いている姿も季節ごとに楽しめます。

道路は、安全を確保し、時間の短縮だけが目的ではなく、
旅やドライブの時に景色などを楽しむのも目的です。

点と点を結ぶバイパスや自動車専用道を選ぶか、
のんびり風景を楽しみながら走る道路を選ぶか、
目的の違いに寄りますね。

昨日、娘から家人へメールが来て、
彼氏が夏休みで道東を旅行する途中で北見に
寄るらしく、都合はどうですか?という。

来月には娘も東京に引っ越しをする予定らしい。
いきなり話しが進展し、父親として戸惑うばかりです。

彼氏が挨拶に来ないより、来てくれた方が安心するし、
逢っておきたいです。

「娘をよろしく」と言わないといけないのかな・・・。
出来の悪い娘だから、こちらからお願いするしかないか・・・。

まだ時間があるので、考えよう。

2005年7月5日(火) no title

北見は久々に雨が降り、ちょっと湿ったかな。

我が家はストーブを分解掃除に出しております。
家人は物置からポータブルストーブを出して
茶の間で焚いている。

そんなに寒くないのに・・・。

2005年7月6日(水) no title



本日はお休みします。


2005年7月7日(木) 移動式シュレッダー

北見の最高気温は17℃くらいまでしか上がらず、
寒い一日でした。



当社の協力会社が移動シュレッダーのサービスを
開始しました。
デモのため当社に来た時の写真です。

4月から施行された個人情報保護法の関係や、
会社の機密文書を破棄する場合、確実に処理されているか
目の前で裁断するため安心です。

費用はかかりますが、裁断した紙は引き取っていくので、
とても助かります。

当社は失敗してコピーの裏をもう一度使い、
両面使ったら、資源ゴミにしているので、
裁断する紙は多くありません。

しかし、保有個人データや機密文書の処理に
困っている方には、このサービスは朗報です。

2005年7月8日(金) 

夢を見ました。

どこかの橋の竣工式に、来ています。
とっても大きな橋で、驚いていると、
そこに私の子供たちが正装で出席している。

何故か結婚式もあるらしい・・・。
そこで目が醒めた。

二人はニコニコしていた。
何か良いことがあるといいな・・・。



ご近所の桂の葉っぱはハート型で、
二人の子供たちが並んでいるようです。

2005年7月9日(土) no title

今日は、ニート擬きをしてみた。

朝8時に起き、朝食を摂ったらとても眠い、
何故か分からないが目が開かない。

自分のベッドに入るとすぐ爆睡してしまった。

家人が昼のパエリアを作るのに
ワインのコルクを抜いて欲しいと起こされ、
そのまま昼食へ。

午後から部屋に籠もって、調べ物。

夕方、町内の散歩に出掛けて、
ニートから脱出しました。

散歩の一回だけ外に出たが、空気は乾いていて、
涼しいと感じるくらいの温度でした。

2005年7月11日(月) ストーブ

日曜日は土曜日の続きで、ずっと自宅に籠もり、
散歩に一度出ただけです。

肌寒い一日でした。

今日は、夜中から結構強い雨が降り、会社へ出勤すると
現場が中止の技術者が机に向かっていた。

事務所の中もちょっと寒いくらいです。
7月だというのに昨年とは随分気温が違う。

そろそろメロンの季節だけど、
お店に並んでいないと言う。

春先も寒かったし、6月が猛暑で7月がまた寒いのですから
メロンも大きくならないのでしょう。
今年はメロンが高くて食べられないかも・・・。

午後から、積算ソフトの新しい単価が届いたので、
インストールしたついでに積算をしてみた。

すっかり腕が鈍っている。
キーを叩くのも遅いし、歩掛かりを探すのに時間が
掛かっている。
目は痛くなるし、肩も凝って来たので、
早めに止めることにした。

我が家に帰ったら、ストーブの分解掃除が終わって
茶の間にドンとストーブがあった。
ストーブがあると安心するし、落ち着く感じです。

暖かくていいな。
試運転で焚いていたのです。(笑)

2005年7月12日(火) no title

土木技術者とはどんな職業なのか考える。

土と木と水を扱うから土木なのでしょうが、
最近はパソコンやインターネットなどIT機器を使えないと
技術者として通用しない。

表計算が出来、CADで図面が描け、メールを送受信し、
インターネットを使いこなすことも要求されている。

土木は経験工学とも言われ、今までの経験がモノをいったが、
これからはそれも通用しない時代になるでしょう。

技術は、常に進歩します。その技術を学び技術力を高め、
現場に応用していくから技術者なのでしょう。

自分は楽をしたいとか、今まで勉強したことで充分だと
思っていると進歩もないし、向上しない。
進歩している土木技術を学ばないと、
技術者として失格している。

パソコンは嫌いだから、ITなんてムダだと決めつけるのも
問題でしょう。
時代は確実にITを駆使しないといけない時代、社会システムに
なってきているからです。

だから、土と木と水が分かっているだけでは、
土木技術者としては通用しなくなっているのです。

2005年7月13日(水) no title

昨日に続き、今日も暑い一日でした。
最高気温が28℃に、なったようです。

午後から現場へ届け物をして、少し時間があったので、
施工状況を見ていました。

陽が当たる所にはとても立って居られない。
家の陰を利用して、見させて頂きました。(すいません)

その家の奥さんがミニチュアダックスを抱っこして
出てきて、「工事するのに庭の木が邪魔になるのでは」と、
心配していました。

こちらが、騒音や振動、埃などで迷惑を掛けているのでは、
と心配しているのに、逆に心配しています。

めずらしい奥さんだな〜〜と思いました。

今まで穴があったりした砂利道が舗装道路になります。
もう少し我慢していただくと、道路が良くなって
快適な環境になります。

2005年7月14日(木) no title

社会資本整備をしている建設会社は国民の税金が収入源です。

公務員が税金から給与をもらうのと同じレベルで、
公共工事という名目で税金を使い、その工事金額が収入と
なる建設会社は公務員みたいなものです。

企業は利益を追求しますが、
税金で仕事をしている会社が利益を出すというのは
税金を搾取していることになるのではないか。

公共工事を商いとする建設会社は、本来利益を出しては
いけないのでは・・・。

一般的な会社は自から生産・販売し、利益を得る。

建設会社は何も生産していないのに公共事業という目的物があり、
それを如何に高品質で早く、安全に安く作るかに力を入れている。

会社が存続していくための最低限の利益を確保しながら、
高品質の社会資本整備を構築していくことで、
生き残るしかないのか。

土木技術者は公務員(公僕)みたいなものかも知れない。

税金で作る土木構造物の品質を確保しながら、
会社の利益を追求するというトレードオフをしっかり
捉えないとならない。

2005年7月15日(金) ことば

人間の心を表現するには「ことば」が必要です。

「ことば」に、その人の心が表れます。
優しい心の人はやさしいことばでやさしく話す。

悪い心を持っている人はことばも悪くなります。

気が強い人は、表現も強いことばになる。

心から声を出している人は、声も大きくなります。
本当の心を出さない人は、口先だけのことばになってしまう。

わたしはどんな「ことば」で話しをしているのだろう。

2005年7月17日(日) no title

北見は暑い一日でした。
最高気温が30℃を越えたようです。

母の入所している施設に行って来ました。
ちょっとトラブルがあり血圧が上がったそうで、
ベッドに横になっていた。

暑い日が続いているせいもあるかも
しれません。
ゆっくり休んで居れば大丈夫でしょう。
早く元気になってもらいたいものです。

2005年7月18日(月) no title

夜の10時を過ぎたというのに、
わたしの部屋は蒸し風呂のように暑い。

夕方涼しかったので、家人は窓を閉めて置いて
くれたようです。

堪らなく、窓を開けると涼しい風がサーと入ってくる。
もっと早くから開けておけば良かった。

隣の部屋ではキラリがゴロゴロと気持ち良さそうに
している。
キラリはのんびりしていて、いいね・・・。

2005年7月19日(火) no title

昨日、ベッドに入ってからちょっと現場の仮設計画を
考えていたら、眠れなくなった。

久々に、現場がどのような状態になるかイメージした。
そうすると、頭が熱くなり眠れなくなり、すっかり
寝不足です。

今日は早めに寝ます。

2005年7月20日(水) no title

日記はお休みします。

2005年7月22日(金) メロン



やっと、今年始めてのメロンが食べられた。

ちょっとうれしいことがあり、
まだお店で売っているのは高いのに、
ごちそうになりました。

食べ終わってから写真を撮る。(笑

2005年7月25日(月) チーズは腐っていた

次郎が飼っていた猫が捕まえた

 ネズミが食べたチーズは腐っていた


最近、文章を書こうとするとこの文が浮かんでくる。

この文章は悪い例として出ている。

何が言いたいのか分かりづらい。

結論は「チーズは腐っていた」なのでしょう。

自分も、こんな文章を書いている。

シンプルに書いて、

後から補足を書くようにしょう。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップへ戻るにはCONTENTSのHOMEをクリックしてください。]

メールを送る
Akiary v.0.51