管理人の気まま日記

最新7回分

[バックナンバー] [目次] [トップへ戻るにはCONTENTSのHOMEをクリックしてください。]

2006年7月1日(土) 引っ越し

日記はこちらへ引っ越ししました。

2006年6月30日(金) カモガヤ



昨夜は、熟睡出来ず、寝不足気味です。

この草の花粉にやられたみたいです。
この草の中を歩き回ったらイチコロですね。
病院へ行ったら、しっかりアレルギー反応が出ていると。

とりあえず、飲み薬が2種類と目薬、点鼻薬を
貰いました。
薬局の受付嬢はちょっと知り合いで、
「また来たの!」と顔で表現していた。
要するに笑われたのだ。

夜になって、少しは鼻で息が出来るようになった。
目の充血と、首の湿疹は治っていない。(辛

2006年6月29日(木) アレルギー

朝から、牧草地を二時間ほど歩き回っていた。
草は腰くらいまで伸びていて、かがむと首や顔に
草の葉などが刺さる。

歩き始めてまもなく、目が痒くなり鼻水が出始めた。
昼には完全に詰まってしまい、息苦しい。

以前に病院から貰っていたアレロックを飲んで、
ちょっと楽になったが辛い。

寝る頃には、鼻をかみすぎて鼻血が出てくる始末。
随分柔な体になったもんだ。

今夜は眠れるだろうか・・・

2006年6月28日(水) 地域のために

○○推進委員会に参加してきました。

建設業のオーナーを筆頭に建設会社に勤めている人が
ボランティアでこの事業を推進しています。
自分たちの建設業の仕事とは全然関係ないのですが、
みなさん参加してオホーツク圏のことや、地域のことを
考えています。

どこからそのようなパワーが出てくるのか、
なぜこのような活動が必要なのか、
疑問に思いました。

国の出先機関の国土交通省や、地方自治体と直接関係する
からだけで、地域活性化などが出来るのでしょうか・・

公共建設業は国民や市民の税金で仕事をして利益を
確保しているから、税金で食っている企業です。
税金で食っているから、市民や地域の人に対して、
出来ること(地域活性化、地域貢献)をしなくては
ならないのではないでしょうか。

公共建設業に携わっている人は公務員に近い
存在なのかもしれません。
(税金で食っているから)

市場原理主義の原理に従って、自分で製品を発明し、
生産、販売している企業は「地域のために」などということは
考えなくても市民は認めてくれるでしょう。
(自分で市場を創造、拡大ができる)

でも、そのような原理が働かない公共建設業は
自分たちの市場をどのように守っていけば良いのでしょう。

地域の人や市民にとって、必要な存在になるしか
ないのでは。
それが、「地域貢献」であり、「地域のために」なのでは。

2006年6月27日(火) パソコン修理

一階の総務部のパソコンが2台同時に先週から調子が悪い。
一台は古いので、予備機みたいなもので、重要ではないが、
もう一台は経理や普段の業務で頻繁に使用しているマシンなので、
先週から修理に取りかかっている。

2階の土木部で電源を入れて動かしていても症状がでない。
今週になっても大丈夫なので、そのままにしていた。

今日、予備機を動かしていたら画面が真っ黒になったという。
電源が落ちており、床のコンセントが黒くなって焦げている。
漏電が原因だったようです。

電気屋さんに頼んでコンセントを取り替えたら、
パソコンは問題無く動いている。

ついでに別のパソコンがネットワークに入れないというので、
直して欲しいという。
これも簡単な問題なのですぐ解決した。
あまりにも初歩的なので、恥ずかしくて書けません。

2006年6月21日(水) 眠い



今日から始まる現場を視察してきた。

土取場はとても広く小高い丘になっている。

そこに咲いていたタンポポ

コウリンタンポポの仲間でしょう

発注者への挨拶、補助監督員へも挨拶に行き

すっかり疲れてしまった

家人がブログをパトロールしている横で

寝てしまった

「風呂入って寝れば!!」

きついことばを浴びせられ

渋々風呂に入り、自室に籠もる

眠い、眠い・・・・

2006年6月20日(火) 北キツネ

午後から現場に届け物があり車で向かった。
今日は薄曇りでドライブには快適です。

アスファルト舗装はちょっと熱いくらいでしょう。
帰る途中で北キツネがその熱い舗装の上をヨロヨロ歩いていた。
轢いてはいけないと思いスピードを落とすとドアの横に
すり寄ってきて、こちらを見上げている。

ドライバーから餌を貰っているのか、
人間を恐れていないようだ。

飛びつかれて困るので、車の窓を少し開け
シャッターを切る。
でも、モデル料、なんにもあげないヨ。

そのうち、車に轢かれてしまうかも。





夕食後、家人が自分のお気に入りブログを巡回していると、
カレンダーができるというのを見つけた。

我が家の家族写真を登録して、そのカレンダーが365人分集まると
1冊買わなければいけない仕組みになっている。

でも、家人はカレンダーが欲しいという。
そらの誕生日はすでに埋まっているので、
我が家に来た日に近いところに登録してみた。



この写真は、登録した人が自分で撮影したもので、
加工もしていないし、バランスも考えていない。
編集作業をしないで、カレンダーが出来て365枚は
確実に売れるという商売はうまい!!

更に登録した人のデータベースが出来上がるから、
次回のお客さんのターゲットにも出来る。商売上手。


[バックナンバー] [目次] [トップへ戻るにはCONTENTSのHOMEをクリックしてください。]

メールを送る 
Akiary v.0.51