そら君とプーたんの日記

2005年08月の日記

暑い
今日で8月も終わりです。

でも、なんと暑いことでしょう。
そして湿度が高く、入道雲が出て雷がなる。

先日は、急に寒くなりストーブを焚いたのに・・・。


どうなってしまったのかな。




2005年08月31日(水)   No.30 (日記)

釣り

VE提案書を作成するために、現場視察をしてきた。
現場は漁港がそばにある河口の低水保護護岸です。

天気が良く、水面が穏やかなでした。
作業半径を確認して、写真を数枚撮影して
仕事はおしまい。(笑)

折角、漁港まで来たんだから、トランクから吊り竿を出して
投げてみる。

家人が釣りがしたいというので、
始めたのだが、まだ釣果はない。

そのうち、家人に釣られる魚も表れるでしょう。
2005年08月28日(日)   No.29 (日記)

コスモス

秋の気配の感じるコスモスは
まだ満開ではありませんでした。

2005年08月28日(日)   No.28 (日記)

VE提案書
今日はVE提案書を作成する予定でした。
しかし、会社へ出社すると別件の安全関係の仕事が
あり、すっかりそちらに時間を取られてしまいました。

下請けの工事をする場合、元請けに出す安全関係の書類が
結構あります。
いつもはこちらが元請けなので、種類などは作らないので、
自分で作るとなるとさっぱり分からない。

午後3時まで掛かってしまった。
情けないです。
データが揃っていなかったこともあり、これから下請けの
仕事が増えそうなので整理すべきです。

VE提案書に取りかかり、図面をじっくり見て検討します。
情報はそこにしかない。
設計書もありません。簡単な平面図と断面図程度でVE提案書を
作成するのは難しい。

建設機械の作業半径、作業効率をネットで調べていると、
別の工法を発見した。
もしかして使えそうである。

以前に当社で施工実績があるので、その時の協力会社へ
電話で問い合わせてみる。
営業マンは、情報を持っており、こちらの提案を聞いて
施工可能であるという。そして、この工事現場を見てきており
別の会社から問い合わせがあったそうです。

なんだ、みんな考えることは同じなんです。

あとは根拠付けと、工程表、施工計画を立てなければならないが、
間に合うのか心配です。

なんとかなるでしょう。(笑)
2005年08月26日(金)   No.27 (日記)

東京
本日、長女が東京へ行きました。
東京は夕方から台風11号が接近し、飛行機が着陸するのか
どうか心配でしたが、無事着いたようです。

もう少し遅かったら欠航になっていました。
新しい船出としては、なんとも際どいタイミングです。

夜、9時にはアパートに着いたと家人の携帯にメールが
入りました。
彼はまだ仕事で帰っていないらしく、帰ってきたら
アパートの近くの居酒屋で「ご苦労さん会」をするらしい。
何のご苦労さん会だ??

2005年8月25日は、長女の記念日になるのでしょう。

同棲は認めたけれど、Hは認めてないかな!!(笑)

長女は奨学金を返済しているので、借金があります。
これから仕事を見つけ、働かないといけない。
長女のことだから、頑張って行くでしょう。
2005年08月25日(木)   No.26 (日記)

観光産業
十勝川温泉へ行った時のことが、仕事をしていても
思い出される。

十勝川で長男が釣りをしている姿が目に浮かぶ。
普段、仕事で忙しくアパートと職場の行き来しか
していない子が、釣りをすることが出来、本当に良かった。

魚は釣れなかったけれど、家族四人で楽しめたのは
思い出になります。

今日は、地域ブランド形成フォーラムが北見でありました。
パネリストの中に「丸橋英三」さんというフィッシング界では
有名な人が居ました。

ルアーや、フライフィッシングはスポーツであり、
滞在型の旅行をする。
当然、お金もその地域で使う。
魚が釣れれば、又行きたくなるし、釣れなければ今度は、
とリピーターとして訪れる。

冬のスキーツアー観光と同じくらい、夏の釣り観光が
これから伸びるような気がする。

観光産業とは業種分類の中にはないらしく、
直接的にはホテル、旅館、旅行代理店などでしょう。

しかし、観光客が地域で使うお金というのは、コンビニで
あったり、レンタカーに入れるガソリンを買うスタンドで
あるという。

地域の産業も観光産業なのである。
その意識を持っていないといけないな・・・。
2005年08月25日(木)   No.25 (日記)

荷物の搬出
今日は長女がアパートから荷物を搬出する日です。
昨日はリサイクルショップが来て、不要になったものを
処分してもらったようです。

すっかり一人でいろいろなことが出来るようになって、
親としては寂しいような複雑な心境です。

我が家に置いていった軽自動車も昨日、ディーラーの
営業マンが引き取りに来ました。
長女が6年間乗った車が運ばれていくのを見て、
家人は寂しくなったそうです。

長女が就職した年の秋に、北見に帰って来た時、
、これから冬に向けて自転車通勤は辛いだろうと
思っていたら、車の展示会がサンドームであり、
購入を決めました。

北見から滝川まで営業マンが運んでくれ、
あれから6年が経ったのか。

長女が自分でローンを組み、全部支払いした車です。
よく頑張ったね。
駐車場の柱にぶつけたり、車上荒らしに合ったり、
トラブルにあった車でした。
でも大きな事故が無く、良かった。

今日は、長女は長男のアパートに泊まり、明日東京へ
向かいます。
天気が良さそうで何よりです。

家人は、病院で胃カメラの検査でした。
朝、病院まで送って行きましたが、
緊張しているみたいでした。
胃カメラが嫌いみたいです。好きな人は居ないか。

結局、先生が下手だったせいか、喉に傷が付き胃カメラの
検査は出来なかったそうです。
肝臓の数値が一つ高いのが心配だそうで、それ以外の結果は
大丈夫です。白血球も7,000まで増えて普通の値になった
そうです。

家人は検査で疲れたせいか、次回の予約をしてくるのをすっかり
忘れて、バスに乗って帰ってきました。
よっぽど、検査が辛かったようです。

少しでも楽に検査が出来るようになると良いのですが・・・。
2005年08月24日(水)   No.24 (日記)

ふ〜〜〜!
加藤悌三著「不機嫌になる心理」を読んだ。

人間は二種類の性格のどちらかを持っているようで、
それを矯正することはかなり難しいようである。

相手に対して自分と同じように考えたり、意見を求めたり
するのは、これからはやめよう。

相手も精一杯なのかも知れないから。
押しつけもいけない。

社会とか組織などで、性格の違う人々がうまく
折り合いを付けるのは難しいのかも知れない。

夕方、某研究会の役員会のため、工大へ行く。
エレベーターはあるが、健康のため階段で昇ることに、
ところが4階を過ぎたところで足が上がらなくなって
しまった。会場は6階で、登り切ったら足は棒のように
なっていた。
最近、夜の散歩もさぼり気味なので、すっかり体力が
落ちているのでしょう。反省して適度な運動をしましょう。

会議は、おもに10月のフェアーのことでした。
準備が大変ですが、事務局が精力的に動いている。

わたしに出来ることはしましょう。
2005年08月23日(火)   No.23 (日記)

幸せに
子供たちは、午後1時20分の都市間高速バスで札幌へ
帰って行きました。

長女は明日、会社の制服を返し正式に退社します。
9月までは有給休暇があるので在席しますが、
5年と5ヶ月勤めたんです。

今週の25日には東京へ向かいます。
何処にいても、元気で幸せになってくれるように
祈るだけです。

今回の家族旅行は、忘れられないでしょう。
どうもありがとう。
2005年08月22日(月)   No.22 (日記)

レイトショー
午前7時には起きました。
わたしはぐっすり寝ることが出来ました。
家人はたまに目を覚ましたそうですが、いびきが
気になるほどではなかったようです。(ホッと)

朝風呂に入り、さっぱりする。
風呂には数人しか入っていなかった。

朝食に行くころには、もう出発する人が
居るくらいなので、我が家が遅いだけなんです。

バイキングの朝食でしたが、卵や海苔、納豆、ベーコンなど
少しづつ取って食べる。
家人も、家族で揃って温泉で食べる朝食がうれしいのか
普段より多く食べている。

ホテルを出たのは9時半ぐらいです。
雨が降っていたので、わたしが運転して帰ることに。

足寄のホクレンスタンドで給油し、1,000円で6リットル弱
入れる。

陸別で運転を長男と代わる。
長男は札幌では車を持っていないので、全然運転して
いないらしく、運転には慣れていない。

始めて曲がる小利別のT字路でハンドルを切るのが
遅れ車がふくらんでしまった。
家人の心配性が始まり、訓子府を過ぎて運転を代わる
まで口うるさいのが続いてしまった。

長男には悪いと思ったが、少し我慢して運転してもらった。
以前なら長男が切れるような場面でも我慢している。
おとなになったと実感する。

北見に着いたのが12時半です。
昼食は「みのる」のラーメンと決めていたが、
家人は胃が痛くなりそうなので遠慮するという。
長男が運転して、心配したせいなのでしょう。

三人で歩いて「みのる」へ行き、わたしは塩ラーメンを食べる。
お店は空いており、調度良い感じです。
子供たちは、ここのラーメンは美味しいと言っていた。

家に帰ると家人が洗濯をしたり、荷物を片付けている。

家人と子供たちが「やまだひろし」君の水草などの
買い物へ行った。わたしは疲れていたので残りの洗濯物を
干してから昼寝をさせてもらった。

目覚めるとNobuyaのケーキがお土産だった。
みんなで美味しいケーキを食べ、仙台のコーヒーを呑んで
最高です。

夕食は、家人お手製の餃子とパエリアです。
とてもジューシーな餃子を食べながら呑むビールは
おいしい。子供たちもにんにくのたっぷり入った餃子を
喜んでくれた。

今日の〆は、ワーナーマイカルでレイトショーです。
8時35分に始まる「妖怪大戦争」をみんなで観る。
長女は以前に観ているが、面白いからもう一度観たいという。

神木隆之介がめんこいし、川姫の高橋舞唯が可愛い。
長女も女性が見ても、あの太股が色っぽいと言っていた。

映画内容は、アニメオタクの娯楽映画ですが、
水木しげるや宮部みゆきの「戦争はいけない」という
メッセージが込められている。
又、人間愛を説き、使い捨て時代を批判するところが
あり、考えさせられる映画です。

映画が終わって、家に着いたのが午後11時くらいです。
長男が働いているお店の店長さんから貰った赤ワインを
三人で呑む。さっぱりしているフルボディです。

長女が家人の誕生日プレゼントに買ってくれたダーツを
して遊びました。ダーツは家人が一番うまい。

楽しい旅行が出来て、うれしい一日でした。
2005年08月21日(日)   No.21 (日記)

十勝川温泉へ

今日は、予約して置いた十勝川温泉ホテル大平原へ向かう。

午前7時に起床し、準備をする。
「やまだひろし」(長女が札幌から連れてきた金魚、
2000年生まれの5歳)にエサをあげる。
ねこたちにもトイレを一つ多くしてあげ、カリカリを
ちゃわんに入れて置く。

北見を出たのが9時半ごろです。
訓子府から小利別、足寄、本別を通り、
池田へ向かう。
北見は小雨が降りそうな天気でしたが、池田に近づくに
つれ晴れてきて青空が見えるようになった。

本別の岡女堂に立ち寄ってみるが、工場はお休みで、
売店と喫茶店が開いていたが、お客さんがいないので
寄らないことにした。

池田のワイン城に着いたのが12時半ごろだったかな。
町営レストランで長男が食べたいと言っていた池田牛の
ステーキを食べる。

このワイン城へ何回も来ているが、いつもおにぎりを持って
来て車の中で食べたりしたので、レストランに入ったことがない。
いつも入り口で値段を見て、「高い!」と思い、売店で安いお土産を
買っていた。

今回はとっても贅沢をしている。

4階のレストランは改装されていて、昔とはデザインが
違っているが、窓から見える池田町の景色は変わらない。

十勝牛はホルスタインで池田牛は褐色牛だそうです。
当然池田牛を注文し、食べる。
家人だけは魚介類の料理を頼み、長女はローストビーフを
注文した。
長男とわたしはグラスワインを頼み、ワインを呑みながら
ステーキを食べる。
本当に贅沢な旅行になっている。

レストランから出る時に精算するのは家人です。
その家人に子供たちは、「ごちそうさまです」とお礼を言う。
やさしく育った子供たちです、うれしくなります。
親が払うことが当たり前でなく、御馳走になって感謝している
気持ちが表れていた。
こちらこそ、ありがとう。

1階の売店でお隣へのお土産を買いました。
十勝川温泉までは長女を運転します。
札幌で馴れているせいか、運転は上手です。

カーラジオから高校野球の決勝が流れてくる。
駒大苫小牧と京都外語大西高の決勝戦です
試合は4回まで進み1対1の同点のようです。
良い試合をしている。

午後からは十勝川でルアーで釣りをする予定だった。
橋の下に車を止めて、ちょっと歩くと冬になると白鳥が
羽を休めるところで出ました。
護岸ブロックできれいに整備されているので、
歩き易い。長男と釣り竿を降ろす。

のんびり川の流れる音を聞きながら、
釣りを楽しむ。
魚の引きは無かったけれど、長男にとっては
釣りは久々でしょうからうれしかったでしょう。

家人と長女も、代わってルアーを投げる練習をした。
夏の終わりらしい陽を浴びながら、家族揃って川べりに
居る。時間がゆっくり流れる。

車に戻ると高校野球が後半戦に入っていた。
試合は7回の裏、駒大苫小牧が2点を入れリードしている。
そのまま最後までリードを守り優勝した。

昨年と同じ家族4人で高校野球を応援出来た。
家人は何故か、大泣きしている。
うれしかったのでしょう。

気持ちが落ち着いてから、十勝が丘公園へ向かう。
大きな花時計があり、広々としてきれいな公園です。
駐車場には大型バスが2台ほど止まっていますが、
お客さんはそれほど多くありません。

長男と売店でソフトクリームを買い、食べながら歩く。
暑いせいか、ソフトがゆるいのかすぐ溶け始める。
家人たちはカップにしてスプーンで食べているので、
こぼれる心配は無い。

ホテル大平原に到着したのが4時頃になった。
十勝川温泉は子供たちが小さいころ、日帰り入浴では
何回か来ているが泊まるのは始めてです。

部屋はとても広く、8畳と6畳の二間のほかに2畳の
ちょっとした部屋があり冷蔵庫やクローゼットがあり
とても便利でした。

家人たち女性陣がお風呂へ行っている間、長男と二人で
部屋でゴロンと横になっていた。

窓を開けると雑木林があり、鳥が鳴いている。
コツコツと音がするのはアカゲラか、コゲラなのでしょう
枯れた木をつついて虫を捕っている。

夕食前に長男と一緒に温泉に行く。
お風呂はモール温泉で肌がツルツルになる。
茶褐色のお湯が柔らかくてとても気持ちが良い。

脱衣場は、結構混んでいた。
日帰り入浴のお客さんも居るようです。

お風呂から上がってから、しばらくして汗が噴き出す。
浴衣がびっしょり濡れて気持ち悪いくらいです。
発汗作用がある温泉なのでしょう、美人湯ですから。

夕食は6時半から部屋食です。
お風呂から上がって来たら、すでに部屋に料理が運ばれて
おり、料理の説明が始まるところでした。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、缶ビールで乾杯を
してから食べていました。

贅沢に部屋で食事が出来、料理も美味しいものばかり
でした。
家人も満足そうに食べていました。
おなかを下すようなこともなく、みんな元気なのが
一番でした。
2005年08月20日(土)   No.20 (日記)

家族揃う
午前中は、昨日の続きでISOの内部監査です。
作業所と品質保証部を実施しました。

作業所も、指摘事項がかなりありました。
しかし、受入検査の合否判定基準が無いことと、
作業所の品質目標が土木部の目標を整合性が取れて
いない点の2つ挙げ、改善してもらいましょう。

品質保証部は、審査員から指摘されたことはありません。
しかし指摘が無いのは、審査員の力量不足となってしまうので、
文書配付台帳の記入ミスについて軽微な指摘としてもらいました。

午後からは休暇をもらいます。

長男と長女が札幌から帰ってきているからです。
日の出と同時に札幌から出るという予定が娘が寝坊して
出発が遅れたそうです。

娘の運転で長男を乗せ、高速道路で北見へ向かったそうです。
途中で話しに夢中になり、旭川北のインターチェンジで北見へ
向かわなければならないのに、まっすぐ進み和寒まで行って
しまった。

和寒のインターチェンジを降りる時、料金所のおじさんに
道を間違ったことを言うと、料金所を抜けないで登り車線に
誘導してくれ、料金を払わなくても良かったみたいです。
やさしいおじさんで良かったですね。

それでも北見に昼前に着きました。

午後から、家族4人揃って高校野球を見ていた。
去年は知床に家族で旅行しているとき、駒大苫小牧が優勝した。

その駒大苫小牧が今年も準決勝まで進んでいる。
テレビに向かって応援する。
相手は大阪桐蔭で、辻内投手と4番の平田は超高校級と
評判です。
試合は延長に入り6対5で駒大苫小牧が勝ちました。

外は雨が降っていましたが、
家族が揃ったので焼き肉をしたいという家人の要望があり、
ホタテや一夜干しのイカも解凍してあるという。

夕方の5時くらいになると雨も小降りになり、
お肉を買いに「はっとり」まで出掛ける。

子供たちは七輪で火を起こす役目です。

肉をちょっと多めに買い、自宅に戻ると
すでに火が起きている。
ちょっと雨が降り始めたので、ブルーシートを物干し竿に掛け、
コルトの屋根との間に簡易テントを張る。
長男のアイデアである。なかなかやるもんです。

子供たちが小さい時のキャンプを思い出しながら、
お肉を食べ、ビールを呑み、楽しい時間を過ごした。
ビールは5本くらい呑んだだろうか・・・。

うちに入ってからダーツもしたけれど、
どうも覚えていない。
2005年08月19日(金)   No.19 (日記)

現場方針会議
○○線の現場方針会議があり、○○建設へ向かいました。

現場代理人が地先への挨拶廻りを終え、地元からの要望などが
主な議題となりました。

農家の人が工事が始まらないと思い、用地買収が完了している
土地に今年になっても作物(豆)を植え、その補償を要求して
います。

発注者に落ち度があるのか、それとも農家の策略なのか現時点では
わかりません。

しかし、請負業者として補償する必要はなく。
これからどう解決するのが良いか検討しなければいけません。

結果として業者が補償する形になってもこれから見込まれる
収穫に対して補償する必要はなく、春先から掛かってムダになった
タネ代、肥料、耕作費用だけで良いと思われる。

午後からはisoの内部監査を実施しました。
まずは社長を相手に総務部の内部監査です。
審査するこちらもしばらくisoに携わっていなかったので、
用語すら忘れている始末です。

ISOの基本的なことまで出来ていない状況に愕然とします。
PDCAサイクルなどもしっかり計画を立て実施していない。

文書と記録の管理も不十分でした。
指摘事項を1個にとどめ、改善してもらいましょう。
2005年08月18日(木)   No.18 (日記)

アッシュ
昨日の夜、子供が小さい頃に一緒にキャンプなどに行った友人から
電話があった。

自宅のムロに雨が降ったり、雪解け水が入ってくるので見て欲しいという。

今日、午前中に取引で関係がある会社の建築部の方を連れて、
見てきた。
去年の夏以来のご対面で久々に逢ったという感じです。

奥さんも変わらない。
我々の年代になると、頭が薄くなるくらいでそんなに
変化が無いのかもしれない。

子供たちはそれぞれに独立し、網走で教師をしている人、
埼玉で曙ブレーキに勤めて研究員をしている妹。
各々が自分の人生を歩んでいる。

ショパンとキラリはすでに亡くなっており、
かわりにアメリカンショートヘアーのアッシュという
牡の猫が居た。

何回か足にまとわりついて来たが、ひっかいたりかじられたりは
しなかった。匂いだけはしっかり嗅いでいる。

昼に自宅に戻ると、サスケが早速匂いが嗅ぎに来た。
靴下からズボンなど執拗に匂いを追う。

昼休みが終わると、今度はキラリが来た。
時間は短かったが、同じように匂いを嗅いでいる。

出社したあと、キラリは玄関でスプレーをしたと
家人からメールが来た。
よっぽど、気になったようだ。
2005年08月17日(水)   No.17 (日記)

はなこ
午前中、妹の家族が来るというので自宅に居なくては
ならない。

朝の涼しいうちに駐車場のインターロッキングブロックに
生えて草むしりをする。

小さい草がブロックの隙間から伸びている。
草も一所懸命に生きようとしている。
可哀想な気もするが、草が生えていると汚く見えるので、
気持ちを鬼にして草をむしる。

お隣との境の芝サクラも生きようとしている、
そこだけは残しておこう。

お隣さんに貝化石の肥料を半分分けてあげた。
以前に、階段の横の花壇にこの肥料を撒いたので、
花がとても元気が良い。
お隣さんもそれが気になって興味があったようです。

10時半には、妹の家族が遊びに来ました。
キラリはソファの前に寝ていたが、
お客さんが来ても逃げる気配がない。
歳を取ったのか、子供たちに触られても
嫌がらない。

だんなが4月末で、勤めていた会社を辞めて、
今は親戚の林業関係の会社で作業員みたいな仕事を
しているらしい。

以前の建設会社は、現場がコスト面で難しい時も
会社としてサポートしてくれなかったそうです。
現場サイドの甘えなのか、本当に会社がバックアップして
現場がスムーズに出来るようにしなかったのか分からない。

妹は、町役場の臨時職員として働き始め来月から
週5日間働くそうです。
パソコンの仕事らしい、パソコンの勉強していたから
仕事に就くことが出来たという。
何か特技みたいなものを持っていると役に立つのです。

午後は、みゆきたちにNobuyaのケーキを食べさせたくて
ケーキを買ってみゆきの家に伺う。

ベランダの上にハナコが居た。
すごく痩せていたが、昼前にお風呂に入れてもらったせいか、
毛並みがきれいだった。

左目が赤くなっていた。
近寄っても反応しない、もう目も見えないし、耳も聞こえない
ようです。ハナコに触るとビクッと驚いてしまった。
すっかり年を取ってしまったハナコです。

みんなでケーキを食べて雑談して、楽しかった。
2005年08月16日(火)   No.16 (日記)

お盆出社
昨日、社長から急に15日の会社の留守番を頼まれた。
お盆休みの中間で出社すると、せっかくのお盆休みが拍子抜け
してしまった。16日は留守番しょうと思っていたのに。

会社へ出社しても、間違い電話が一本あっただけで
お客も来ない。

隣のパチンコ屋の駐車場は車でいっぱいです。
お盆休みをパチンコして過ごす人が多いのは
平和なんですね。
2005年08月15日(月)   No.15 (日記)

釣り

以前から家人との約束で、今日は釣りに行くことに。

昨日夕方、釣具屋へ行きエサと仕掛けを買ってきた。
買ったのは、あまり多く無いのに精算すると、
ちょっとビックリするくらい高い。
店の駐車場でレシートを見ると、買っていないものまで
書いてある。

もう一度戻って、レジのおばさんに聞こうとしたら、
おばさんは電卓を叩いている。
「どうもおかしいと思って・・・。」と言いながら、
おばさんも間違っているのではと思っていたようです。

返金してもらい、帰ることに。

5時半くらいに起き、海へ向かう。
薄曇りで暑くなく調度良い気温です。

海までは車で1時間くらい掛かります。
途中、コンビニによりトイレタイム。
そこのお店はお客でいっぱいでした。
海へ行く人やキャンプ、そしてお盆の帰省旅行みたいな
人で大賑わいです。

岸壁に着くと、人はいません。
貸し切りで竿を降ろす。

家人は久々なので、竿の振り方が忘れたようです。
スプリングリールは糸が絡まってしまいそうなので、
わたしのルアー用の竿を貸して挙げました。

すぐにコツを思い出し、遠くまで投げています。
糸を水面に落とし、のんびりしているのがいいんです。
波も無く、海の方から吹いてくる風がとても気持ちいい。

魚は全然、釣れませんでしたが、
気持ちが良かった。

二人で、又来ようと思いました。

帰る途中、仁頃名水まつりをやっているので、
立ち寄る。
エゾミソハギという花が咲いて、きれいでした。
野菜の直売をしていたので、家人はそちらに
興味があるようです。
わたしはゆでとうもろこしが200円だったので、
買って食べた。食べたのは今年始めてで、まあまあの
味かな。

北見に帰ってきたのが、10時くらいでした。
東急デパートに江戸切子を見に出掛ける。
ペアのがあったが、ちょっと高い14,000円。
家人は気に入ったようだが、何かデザイン的に物足りないので、
買うのはやめることにした。

そのうち、良いのが見つかるでしょう。

地下1階の食品売場でお菓子を買いに降りようとエスかレターに
乗って5階から向かうと、一階から地下へ向かうエスカレーターに
乗る前にバスンという変な音がした。

地下一階から登りのエスカレーターが動いていない。
どうも、お年寄りが倒れたようです。
原因は分からないが、一階や地下の店員さんが対応している。
素早い対処に驚いてしまった。普段から訓練しているのでしょう。

お菓子だけを買って、昼ごはんは「みのる」でラーメンを食べる。
お客が少なく、いつもの味でした。

夕方、ベンジャミンとホンコンカボックの植え替えをした。
根っこがびっしり鉢の中に詰まっていて苦しそう。

貝化石を肥料として下の方に入れ、
少しは育つのが早いかもしれない。

2005年08月14日(日)   No.14 (日記)

お盆やすみ
今日から、お盆休みです。
午前中は、お寺に行って用事を足して、
家人の買い物のお付き合いです。

普段何もしていないので、お盆休みくらいは
一緒にいないと。

午後は、母のところへ様子を見に行きました。
しばらく外出していないので、誘ってみると
うれしそうな顔をして喜んでいる。

持参した杖を持って、手を貸してあげるとゆっくり
だけれども歩ける。
立つ時に少しフラつくようだが、「おっっっと」と
言いながらでも立っている。

畑を見たいというので、
生まれ育ったところをグルッと見て回る。
まるで子供みたいに、目をキョロキョロさせている。

帰りに、お寺の納骨堂にお参りする。
車から納骨堂までは杖を使って歩いたが、階段などは
ムリなので、車イスを借りてエレベーターを使う。
とても便利になっているので、体が不自由な人でも大丈夫です。

母を知っている人が声を掛けてくれて、
うれしそうに、挨拶をしている。

施設までの帰り道、何か食べたいものが無いか聞いてみたが、
間食はしないというので、どこにも寄らずに帰ることに。

車のエアコンを効かせても、ちょっと暑い日だったけれど、
外の空気を感じることが出来て良かったみたい。
2005年08月13日(土)   No.13 (日記)

ガラガラ
気分はすでにお盆休みなのでしょう。
事務所に居ても、仕事が手に付かない。

午後から、永友会の焼き肉パーティのため
社員たちは買い物へ行ったり準備に忙しそう。

午後3時過ぎには、みんな帰り。
一人で事務処理をしていた。

焼き肉パーティは午後4時半には開始するというので、
4時に帰宅し、支度していると、みゆきとさおりが
遊びに来てくれた。

明日から虎杖浜に行きそうで、
顔を見せに来たみたいです。
相変わらず、痩せている二人。
都会の子は、みんなダイエットしているかな・・。

家人は「まあ、ガラガラになって!!」と言ってしまった。
それを言うなら「ガリガリ」でしょ。

みんなで大笑い。
2005年08月12日(金)   No.12 (日記)

二次試験終了
土曜日に札幌へ都市間高速バスで向かいました。

時計台の近くにある「リッチホテル」に泊まりました。
ホテルの名前は良かったのですが、建物が古く暗い感じが
しました。でも家人が朝食付きで予約してあったので
食事の心配が無くて良かった。

部屋では、のんびりしていました。
薄暗いので活字を読む気にはなりません。

今更、もがいても仕方ない。

試験会場は「札幌コンベンションホール」で、
地下鉄東西線の東札幌駅から歩いて5分くらいの
ところでした。
空調が整っていて、机も新しく快適な会場でした。

コンビニでおにぎりとお茶を買って乗り込みます。
お茶はペットボトルでないとダメです。
机の上に置いてこぼして、隣人に迷惑が掛かると
いけないので、床に置きます。

あとは、次回に書きましょう。
2005年08月08日(月)   No.11 (日記)

さて・・・。
今日、午後の都市間バスで札幌へ出発します。

春から準備してきましたが、
まだまだ足りません。

でも、なんとなく何をすれば良いのか、
見えてきました。

しかし、この勉強が思っていたほど、自分の為に
なっているか疑問に思います。

来年は考えましょう。

今日も気温は30度を超える暑さになるようです。
2005年08月06日(土)   No.10 (日記)

ホームページで

ホームページに個人情報(名前と住所)が掲載されている
というクレームがありました。

これは会社のHPに、現場で遮音壁を設置した時の効果の
データを掲載していたのですが、そこに個人の名前が掲載
されていました。

4月から施行された「個人情報保護法」の関係で、
調べていたのでしょう。

こちらも、うっかりしておりました。
個人情報が悪用される前で良かったです。

2005年08月04日(木)   No.9 (日記)

調子悪い
昨日、自分の部屋で調べ物をしているとき、
とても暑く、お尻など汗でびっしょりだった。

今日は、すっかりお尻の具合が悪い。

イスに座っているのが辛い。

とても、4時間も座って居られない。

困った・・・。

ムリしないで、涼しくしてコンデションを
整えるべきだった。(汗)

家人が心配して、夕方、薬を買って来てくれていた。
ありがたい。

早速、塗布する。
直ってくれますように!!

2005年08月02日(火)   No.8 (日記)

八月だ
いつもの北海道ではないくらいに
蒸し暑い。

午後から夕立も降った。

北海道らしさは、日が沈むと涼しくなることなのに。

どうなっているのでしょう。

2階の部屋は蒸し風呂のようです。

携帯のファミリー割引が出来そうです。
市役所に行って戸籍謄本を貰ってきました。
家族である証明があれば、日本全国どこに居ても
割引が使えるらしい。

説明書は、ちょっと分かりづらい。
でも、お店の係りの人に聞いたから間違いは
ありません。

分かりづらいのは、携帯電話会社の陰謀か!

2005年08月01日(月)   No.7 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2005年08月31日(水)
暑い
2005年08月28日(日)
釣り
コスモス
2005年08月26日(金)
VE提案書
2005年08月25日(木)
東京
観光産業
2005年08月24日(水)
荷物の搬出
2005年08月23日(火)
ふ〜〜〜!
2005年08月22日(月)
幸せに
2005年08月21日(日)
レイトショー
2005年08月20日(土)
十勝川温泉へ
2005年08月19日(金)
家族揃う
2005年08月18日(木)
現場方針会議
2005年08月17日(水)
アッシュ
2005年08月16日(火)
はなこ
2005年08月15日(月)
お盆出社
2005年08月14日(日)
釣り
2005年08月13日(土)
お盆やすみ
2005年08月12日(金)
ガラガラ
2005年08月08日(月)
二次試験終了
2005年08月06日(土)
さて・・・。
2005年08月04日(木)
ホームページで
2005年08月02日(火)
調子悪い
2005年08月01日(月)
八月だ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.10